SSブログ

京都市の最高峰は愛宕山? [よもやま話]

前回の投稿で、地域の最高峰という話題を取り上げましたが、京都府の最高峰は皆子山で問題はありません。でも、京都市の最高峰というと、場合によっては愛宕山だという主張が出てくるケースがあります。

ただ、これは厳密にいうと間違いです。京都府にせよ、京都市にせよ、厳密な境界線を持っている行政区分です。その中でもっとも高いポイントは常に一つに確定されるわけで、皆子山は京都府下の最高峰であると同時に、京都市の最高峰でもあります。かの山は行政区分でいうと左京区に属しているわけですから。

なんとなくの感覚で大原から北は京都市の外の郡部町村部であるかのような認識がまかり通っているのは事実ですが、住所で示すなら左京区大原百井町の山ですので紛れもなく京都市内に属しています。

ちなみに、洛西の愛宕山と双璧をなす洛東の雄といえば比叡山なんですが、比叡山の最高点は京都市域ではなく、滋賀県大津市に属しています。最高点の住所だけで判別するなら比叡山は滋賀の山ということになってしまうわけですね。でも、文化的な背景を語るなら、都の鬼門を守る霊山なんですから云々と、これ以上は言う必要はないでしょう。



「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。