SSブログ

復帰します [よもやま話]

We Are Back!

なんて声高に言えたりする立場でもありませんが、諸般の事情によって2018年の秋シーズンより休眠モードにはいっていた「京都クルーズ・ザ・プロジェクト」が再開する運びとなりました。

と言っても、いきなり以前どおりというのは難しいので、しばらくのうちは、このブログやツイッターを通じて情報発信をするといったところです。そのうち体制が整ってきますと、ツアープランの募集も始めたいと思いますので、お引き立てのほど、よろしくお願い申し上げます。

ところで、冒頭の”We Are Back”ですが、分かる方には分かるでしょう、A・シュワルツェネガーの”I'll Be Back”を念頭に置いています。このフレーズのように、映画や小説などで効果的に使われたセリフであれば、それを彷彿させることを狙って意図的に再利用するというのは、昔からよく行われてきました。源氏物語や古今和歌集、あるいは漢詩などなどといった格調高いものから、アニメや流行歌といった身近なところからの拝借などいろいろなパターンがあります。こういったテーマを中心に、以前は「うたのつぼ」というメルマガも発行していましたが、可能であれば、こちらの方も復刊したいと思っています。
ぜひご期待ください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。