SSブログ

山科毘沙門堂 [よもやま話]

2018-12-02_061641.jpg


最近ご無沙汰の紅葉スポットシリーズ・・・山科の毘沙門堂。
始めて訪れたのはたぶん十年以上前だったかと思いますけど、その時の印象は衝撃的でしたね。JR東海のCMで取り上げられたこともあって、春の桜は有名になっていましたが、秋はまだあまり注目されていなかったはずです(その後、秋の毘沙門堂もCMで紹介されてこれまた人気スポットになりました)。

要するに、初めての時はシーズンの盛りだったにも関わらず、さほど混んでおらず、それでいて石段を敷き詰める真っ赤な紅葉、その年は色づきもとりわけ鮮やかだったのでしょう、思わず、うそっ!と目を疑ってしまうぐらいの景色でした。

それから数年後に春にも訪れ、秋にも何度か行っていますが、前回訪れたのが上の写真ですから2015年のようです。この時は、あいにくと言っていいかと思いますが、色づきが今ひとつの年だったようで、全体的にくすんだ印象となっています。写真の方は、それなりの色合いに調整されていますが、実地での印象が「あれ?こんなんだったっけ?」というものだったことを覚えています。



「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。