SSブログ

桜シーズン開幕 [よもやま話]

ここ1~2日は寒の戻りで縮こまってしまいましたが、この先は順調に暖かくなるとのこと。京都でも桜の開花が宣言されたらしく、いよいよ行楽シーズン突入といったところでしょう。

ということで桜スポットの一つ二つは紹介したいのですけど、似たようなネタは他でもたくさんやっているので、ちょっと悩んでしまいます。有名どころはいうまでもなく、これぞ"穴場"と銘打って、それぞれがいろいろな所を推してますので、正直難しいと言えば難しい。とかなんとか、ぼやいていても始まりませんので、重複御免であえて有名どころ、琵琶湖疏水を推しておきます。

ただ琵琶湖疏水というと、蹴上のインクラインを始め、慶流橋(岡崎)など見どころは一箇所ではありません。そんななか、ぜひ注目して欲しいと思っているのが夷川ダムの周辺です。もう少し分かりやすく言うなら、疏水が鴨川に合流する手前の夷川船だまりです。十石船遊覧が南禅寺船だまりと夷川船だまりの往復となっていますので、夷川ダムまわりも超のつく有名どころでしょうが、それでも水面を埋める花筏は推すに価する見事さがあります。

2018-03-23_075245.jpg
写真は2015年




「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。