SSブログ

京都市図書館のHP [よもやま話]

京都市図書館のホームページではいろいろな表示が出現します。たいていは説明を受けなくても理解可能なのですが、中には???なものも。

資料区分「CT」
任意のワードで検索をかけて、結果一覧が表示された際、それぞれには資料区分が示されています。図書・DVD・CDとかのヤツです。これらは原則、説明不要で理解できるのですが、時折、おや?と思うものも。それがCT。
よもやとの気はしていましたが、問い合わせた結果、カセットテープだと判明しました。
そういう区分があるんだったら、VHSとかLDとかもあったりするんでしょうか?

予約状況「準備中」
貸し出しの予約を入れた際に表示されるステータスです。
基本は、予約申込/確保待ち(*位)/搬送中/貸出可能、となるのですが、ごくまれに「準備中」なる表示が現れます。これは一体?と思っていたのですが、一ヶ月が過ぎても準備中のままで変わる気配がないので、問い合わせてみました。すると、資料自体が返ってこないもののようです。貸し出しをして返却されない、督促を何度も出しているけどなしのつぶて、という状態の時に「準備中」なる表示が出現するようです。そういう意味では、かなりレアなのかも。

2018-06-19_093427.jpg




「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。