SSブログ

ホタルダヨ- [よもやま話]

P5240090_R.jpg





 すみません・・・・・・表題はウソです。

 といっても、まったくの100%デタラメというわけではなくて、策を弄した結果の、80%ぐらいのウソといったところでしょうか。えーと、どういうことかというと・・・・・・

 とあるスジから、北白川の疏水べりでそろそろホタルが飛び始めているという噂を耳にしたのが発端でした。美味しそうな話だったから、それならということで出かけてみたところ、確かにいるにはいました、ホタルさん。

 でも、肉眼でみていると、一匹飛べば「あっ飛んだ!」、二匹も飛ぼうものなら「スゴ~い!」のレベルです。それはそれで十分なんですけど、そのホタルを写真で追っかけると出来上がってくるのは真っ黒けばかり。ホタルの光を狙うには、シャッタースピードが短すぎるのです。かといって三脚を用意して方向のアタリをつけて狙っても、1匹2匹が関の山だからカメラの前を飛んでくれるとは限りません。アッと言ってカメラを向けた頃にはもう消えています。肉眼で見るぶんは面白いんですが、写真となるとダメだコリャ状態、さながら「おもしろうて やがて悲しき ホタル狩り」といったところでしょう。

 そんな中でも、少しだけ光っている間を捉えることができた1枚があり、それを周囲の景色が比較的よく撮れている1枚と合成したのが上の写真です。つまり、ホタルは本物なんです(1匹だけですよ、念のため)。でも写真はデタラメ。というわけで、ミクダヨ-さんじゃありませんが、ムリを承知でホタルダヨ-と叫んでみました。ゴメンナサイ。




「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもごらんください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。