SSブログ

微妙に残念な西行さん [よもやま話]

086.jpg

なげけとて 月やは物を 思はする かこち顔なる わが涙かな


西行さんの一首です。百人一首の中では、一番好きな歌かも。
なのに、「嵐山・小倉百人一首歌碑一覧」では写真の雰囲気がいまひとつ。
たまたま太陽の光が碑面の真っ正面から当たっていて、いいアングルから撮ろうとすれば、自分の影が入っちゃうって事態になっていたもんで。

また改めて撮り直してくることにしましょう。



ちなみに、一覧の中で、写真的に一番かな?と思えるのは、これです。

このたびは ぬさもとりあへず 手向山 もみぢのにしき 神のまにまに

024.jpg

桜の花びらがはらはらと歌碑の周りを飾るようになっています(歌のモチーフは紅葉ですけど)。


嵐山・小倉百人一首歌碑一覧





「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもごらんください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。