SSブログ

無鄰庵庭園 [よもやま話]

 さて、播州シリースは一段落といったところなんですが、次は何を並べましょうか……なんてことを考えていると、どうもまとまりが付かないので、とりあえずは、つい先日、覗いてきたばっかりの無鄰庵庭園の写真でも貼っておきましょう。

 ウィキペディアあたりを見てみるだけでも、山縣有朋の別邸だとか、植治こと小川治兵衛作庭だとか、いろいろな説明があります。また写真の方も、ほとんどお約束といえるようなアングルのものが投稿されていますので、ここでは別アングルのを1枚だけ貼っておきましょう。庭の奧にあった石組みです。小さな滝を三段に作っていて、一番高いところは外塀と同じくらいに見えますが、単に疏水から水を引くだけで、あんなに上へ登ったりするものなんでしょうか? あるいは、もとからあんなに高度差があったのでしょうか。奧の方は入れないようになっていたので、どういう構造かはわかりませんが、ちょっと気になってしまいました。

P5300019.JPG



WEBサイトもごらんください。http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。