SSブログ

大阪北部地震 [よもやま話]

昨日の揺れはさすがに驚きました。
毎年、3/11に行われている防災訓練(シェイクアウトなんとかなど、わざわざカタカナ言葉にする意味は不明ですけど)の時も、エリアメールが鳴らないのでどうなってるんだろう?と思ってましたが、昨日は盛大に鳴ってくれました。

揺れの方は、どうでしょう、京都で震度5+とのことでしたが、体感的には阪神淡路より大きかったように感じます。震源が近かったこともあるでしょうし、地下の構造的な何かも影響しているのかも知れません。

ちなみに、阪神淡路の時は京都は震度5でした。当時は強弱表示が導入されていませんので、強/弱のどちらに相当するのかはわかりません。直感のレベルですけど、阪神淡路の時は、おや、ちょっと大きな揺れだぞ!と構えたのに対して、今回のは、マズい!と頭の中の誰かが囁いていました。本棚等は固定しているので倒れたりはしませんでしたが、それでも棚の上からモノが落ちてくるぐらいのことはありました。


「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。