SSブログ

石川丈山、あるいは丈山忌のこと [よもやま話]

毎年、過ぎてから思い出すことの方が多いのに、今年は珍しく事前に思い出しましたので記事にしておきます。

石川丈山というと、ご存じ詩仙堂の主。詩仙堂というと石川丈山と出てくるところまでは、非常に有名な話なのでいいんですけど、取り上げるのは「丈山忌(じょうざんき)」についてです。これは石川丈山の命日である5/23をそう呼んでいるわけですが、大切なのは毎年25日~27日の3日間に「丈山翁遺宝展」と銘打った展示が詩仙堂で開かれるということです。

詩仙堂の名前の由来となった額のオリジナル(真っ黒になってますけど。ちなみに現在の詩仙の間に掲げられているのは昭和時代に作成されたレプリカです)をはじめ、貴重な品々が並べられます。詩仙堂に興味のある方はぜひこの機会に訪れてみてください。庭がきれいだとか鹿威しがなんちゃらという在り来たりの紹介ではなく、漢詩を通して石川丈山および詩仙堂と接する貴重な機会となります。

2018-05-23_080405.JPG
写真は2010年に訪れた時のもの




「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。