SSブログ

京都マラソン [よもやま話]

節分が終わって春の観光シーズンが本格的に始動する3月中下旬までは、京都ではめぼしいイベントが少なくなるわけですが、そういうオフシーズンだからこそ花灯路のような集客イベントも新規で企画されるというもの(花灯路はもう十年以上なので新規とはいえませんけど)。そういう穴埋め的性格も期待されているのかな?と穿った見方をしてしまうイベントの一つに、京都マラソンがあります。当初は3月10日前後に設定されていましたが、ここ数年は2月中旬になっています(今年は18日)。気候的に云々という説明もあるでしょうけど、やはり集客性を狙ってこの時期にしたのかな?と思ってしまうわけです。ま、どうでもいいんですけど。

で、その京都マラソンですが、上賀茂界隈に棲息している者にとっては、交通規制によってマラソン当日の午前中は隔離エリアになってしまうという困った現象に直面します。
加茂街道と北山通に規制がかかって、横断もままならないということになってしまうわけです。北山通の場合は地下鉄の通路を使うという裏技がありますが、加茂街道を横断せねばならない時は正直イライラしますね。せいぜい、おもてなしの心をもってお客様ランナーの方々が通り過ぎるのを待つことに致しましょう(・・・本当はその方面には出向かないようにするでだけですけど)。

京都マラソン.jpg



「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。