SSブログ

一乗寺の布袋さま [よもやま話]

2018-01-29_013748.jpg

一乗寺は詩仙堂の門前、厳密にいうと八大神社方面に向かう小道の向かい側あたりになるのですが、その道ばたに布袋様の石像が置かれています(下図参照)。街角でよく見かけるお地蔵様の布袋バージョンといえばイメージできるでしょうか。
hotei.jpg


その布袋様ですが、像の傍らに和歌を刻んだ石碑が建てられています。ただ、その文面はよく読めない・・・・。というわけで、かなり危なっかしい気がしますが、ヘタの横好きの本領を発揮してムリに読んでみました。

布袋ほてと
 ふとる家のは
     福の神
千恵のおやど□
□いますとは
  □□□□□□


□は読めない文字ですが、読めたつもりになっている部分もさほどの信頼度ではありません。布袋様に絡めての歌っぽい感じですけど、どうでしょうね?





「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。