SSブログ

黒谷墓地にて [よもやま話]

先日は黒谷さんこと、金戒光明寺を訪れていたのですが、かの寺の墓地には著名人のものがたくさんあるということで有名になっています。さしづめ西の二尊院と東の黒谷さんといったところでしょうか。

ところが実際に訪れて探してみると、ほとんど分かりません。確かに観光物件ではありませんので、目立つ案内板には馴染みませんし、歴史的な名声とお墓の大きさは必ずしも一致するわけではないからです。

目立つ案内板の設置されているお江の方と春日局の供養塔はわかりましたが、それ以外ではめぼしい発見はありませんでした。せめて八橋検校のものぐらいは見つけたかった気がしますが、また改めての出直しといったところでしょう。

発見できた中で、ちょっと目を引くのは・・・

2017-11-21_090228.jpg
日根野対山(江戸後期の画家)


2017-11-21_090304.jpg
風巻景次郎(昭和の国文学者)



会津墓地と会津小鉄墓はもちろんわかりますよ。



「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。