SSブログ

可愛いキノコ [よもやま話]

山を歩いていると、キノコを目にすることが少なくありません。しかし、残念なことにキノコの品種に関する知識が乏しい・・・というか、端的にいうと毒キノコがどうかの見極めができないわけです。

ツアーなどでお客さんを案内していると、時々、「これ食べれますか?」という質問を受けることがあります。技術的な意味での歩き方や歴史的な蘊蓄などなどは、それなりにお話できますが、キノコの話は疎いもので「あ、すみません、その方面は詳しくないんでお答えできません、もし分からないのなら、手を出すのはやめてくださいね」と言うようにしています。それでも「これ絶対シメジだから大丈夫!」とか言って制止を聞いてくれなかったりするケースも、過去にはありました。

幸いなことに、後日トラブルがあったとかの話は伝わってきていませんので、大丈夫だったのでしょう。でも正直いって、怖いのなんの。これからは「止めてください」という内容は、もっと強く言うように心がけます。

ところで、これはなんでしょう?
2017-09-17_071323.JPG


先月、大峰へ出かけた時に見かけたキノコです。見た目がやたら可愛かったものだから写真に収めたのですが、品種はわかりません。ネットで調べてみたところ、タマゴダケ(食用)あたりが似ているようにも思うのですが、まあ、こういう曖昧な知識が一番、危険な代物です。分からなければ手を出さない、これに尽きます。



「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。