SSブログ

太子道から広隆寺へ [プランのご紹介]

「太子道」という名前の道があります。読み方は「たいしみち」。濁ってダイシになると、弘法さまのお大師さまになるのですが、清音でタイシという場合は聖徳太子と相場が決まっています。

 京都の太子道も聖徳太子がらみになるわけで、太子をご本尊とする広隆寺への参詣道が太子道と呼ばれています。「聖徳」という尊号からしてすでに敬意の表れなんですが、聖徳太子こと厩戸皇子(うまやどのおうじ)は、亡くなって後、かなり早い時期から、人ならざるものとして崇められていたそうです。菅原道真が神様になったように、皇子は実は菩薩だったとするところから、後世の太子信仰が生まれてきたとのことです。

 そんな太子道ですが、このほど「太子道から広隆寺へ」(6/21)という企画を作って参加される方を募集しています。庶民レベルでの信仰の道という方面からのアプローチをかけると、意外な側面も見えてくるのではないでしょうか。

(*)今回のガイドツアーは、千本旧二条~広隆寺前の「太子道」で、広隆寺の拝観は含まれません。ご希望の方は、ツアー終了後に各自でお楽しみください。また近くには太秦キネマストリート(大映通り商店街)もありますので、そちらの散策もお奨めです。







「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。