SSブログ

ヌーベルバーグ? [よもやま話]

P5100005_R.JPG


寺町通にある「ヌーベルバーグ・キョウト」というカフェ。入ったことはないんですけど、テントの上にクラシックな看板が掛かってるのがオシャレだったりします。三条通の三日月百子(みすや針のビル)もそうですけど、要するにビルのオーナーがアイデンティティを残しているってところなんでしょうね。

ところで、「nouvelle vague(ヌーベルバーグ)」の対義語ってなんなんでしょうか。「新しい波」という意味だから、英語でいえばnew wave、その対義語をフランス語にするとどうなるのってgoogle先生に聞いてみると、ancienne vagueだとか。そういえば、昔、「アンシャン・レジーム=旧体制」とかいう言葉を聞いた覚えもありますね。その方面に詳しい方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。





「京都クルーズ・ザ・プロフェクト」のWEBサイトもご覧ください。
http://kyoto-cruise.sakura.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。